ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
skallpierrto
skallpierrto
スカルピエロ JACK NAKAMURA です!

あらゆる魚種に挑戦中!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月29日

必見!心構え!

ルアーを製作する上で時間がかかる作業といえば

パテ塗り が時間がかかる方も多いでしょう。



特にウッド素材の場合、どうしても穴や窪みが削りだした時にどうしても出る。

ブランクのベース色がクリアでない限り、下処理をしたブランクにサーフェイサーを吹きつけ、

穴や窪みをハッキリさせてからパテ塗り作業となる。

必見!心構え!


パテにもウッドパテ、エポキシ、ポリエステルなど様々な種類があると思うが、

ワタクシはポリエステルパテ(ポリパテ)を使っている。

写真で解るようにほぼ爪楊枝で塗る。


必見!心構え!

単純に塗ってしまうとパテが乾いた時にヒケ(まだ窪みが残る)てしまうので、少し多めに盛っておくのが基本。この少し多めって言うのも難しい・・・。

深い穴などは2回か3回に分けて少しずつ盛る。一気に盛って空気噛んだら意味ないからね。


ここで!大切な心構えがあります!(笑) それは


必要な箇所に必要な分パテを塗る。次の作業(研磨)のことも考えて余計なとこには塗らない!

簡単な事のようで意外と出来ないんだなこれが・・・


・・・今言っている事は一個や二個仕上げる話やないですよ(笑)・・・


ワタクシも初めは、塗りすぎたりして、時間がかかった上に、次の研磨作業の時、そのパテを削るのにまた時間がかかってしまうと言う、地獄ローテーションをしてしまったりしてたくさん苦い経験がありますわ。


その経験がなければ今のワタクシはないんだけどね。




そして充分に乾いたら研磨!研磨!


そして も一度サーフェイサー吹きつけ!


それで充分綺麗ならベース色に!


だめなら も一度パテ!

研磨!


サーフェーイサー!


ってまさに天国ローテーション!


こんなことを繰り返して繰り返して、やっとこさ ベース色そして彩色と作業が進んでいくのです・・・




パテの塗り方一つでもルアーの仕上がりが違ってくると言う話でした!



ランキング参加しております!
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
ポチっとお願い!






同じカテゴリー(ルアー製作)の記事画像
ケイムラ
ビッグジョイントミノー
破けた!
重要塗料
よ~乾く!
アタリはそうない。
同じカテゴリー(ルアー製作)の記事
 ケイムラ (2009-06-17 21:58)
 ビッグジョイントミノー (2009-06-15 22:19)
 破けた! (2009-06-01 09:30)
 重要塗料 (2009-05-15 08:23)
 よ~乾く! (2009-05-14 22:11)
 アタリはそうない。 (2009-04-22 00:04)
この記事へのコメント
さすがプロ
仕事が丁寧ですね(^^)v

お遊びで作ってたとき
いつもテキトーに
穴埋めしてたので
ボコボコでした(笑)
Posted by たろたろ at 2009年03月29日 20:04
たろさん!

テキトーはテキトーで味がありますよ!

今度、バス釣りいきましょうね!
Posted by JACK at 2009年03月30日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
必見!心構え!
    コメント(2)